ページ

2013/06/25

アートをもっと身近に感じてみよう!

「アート」というと、何だか特別な才能やセンスのある、美術を勉強した人たちの世界、自分には難しすぎて・・・ そう感じている方も多いかもしれません。しかし、実は私たちの身の回り、日常の生活の中にもアートは溢れています。



例えば、毎朝、コーディネートを考えながら服や靴、アクセサリーを選んだり、女性ならばその日の服装に合ったメイクをしたりするでしょう。ファッションやメイクも言ってみれば「身につけるアート」。彩りを考えて盛り付けるお料理だって、アートだと言われますよね。家のインテリアに凝っている人、昨今はブログやソーシャルネットワークの普及によりパソコンで簡単なデザインを作ったり、写真を加工したりする人もいるでしょう。
「自分の思い描くイメージを創意工夫しながら形として表現していく」、広義的に言えば、皆さん普段からアートに接しているんです。

アートを学ぶというと、堅苦しく聞こえるかもしれませんが、少しでも「自分で何かを作ってみたい、描いてみたい」と興味を抱いている人全てに開かれた世界。上手い下手、人からの評価なんて気にもせず、思うがままに楽しんで画用紙に絵を描いていた子供の頃を思い出して、あなたも白いキャンバスに世界にたった一つの自分の作品を描いてみませんか?
アート講座で学んだ知識は、普段の生活の様々な面にもきっと活かせると思いますよ。



講師は画家の森信也先生。大学卒業後、福岡、京都、東京で10年間アート活動を行ったのち、83年渡西。バルセロナのカタルーニャ州立美術大学で画家としての研鑽を積み、現在は福岡を中心に作品制作、講師として活動をされている方です。
7月23日には森先生のレッスンを体験できるワンコインレッスンを開催します。興味のある方は是非この機会に、アートの世界への扉を叩いてみてください。




アート ワンコインレッスン 「模写に挑戦・作家になりきる方法」 | 講師: 森信也

ワンコイン (500円) で気軽にアートの世界を体験、作品制作にチャレンジしてみよう!
他者の作品を再現し、その作風を写し取ることで作者の意図を体感・理解する「模写」のテクニックについて森信也先生が伝授してくれます。
Matisse、Picasso、Tapies、CY TWOMBLY、de Kooning、BASQUIAT
絵に興味がある方で、もしも一つでも名前が読めない方は是非、また絵を描いている方で興味がある作家がいる方もお気軽にご参加下さい。

• 開講日: 7/23 (火) 15:00~17:00
• 参加費: ¥500
• 対象: 初心者をはじめ、アートに興味のある方
• 要予約 | 4名以上のお申し込みで開講
• 開講日前々日までに開講か未開講かを決定。開講が決定したクラスは、当日でも参加可能です。
• 申込キャンセルは開講日前々日まで
お申込みはこちらから


0 件のコメント: