ページ

2012/07/24

サルサ・ラテンダンス講師 兼 サルソンDJのマルセロからおすすめCD

“From the begining - El Gran Combo -”




皆さんお久しぶりです! いつも熱が入り過ぎて長~い文章を書いてしまうので、月刊誌 ケ・パサの編集を担当するスタッフのKaoriから、しばらくおすすめCDの記事を書くのを禁じられちゃって・・・ (笑)
でも、サルサのシーズンも到来!ということで、僕にもやっと番が回ってきました!

今年は本当にセンター長のサンティアゴをはじめティエンポのスタッフは凄いことを成し遂げました!何と言っても、世界中で最も有名なサルサオーケストラをイスラに招いてしまうなんて・・・。「信じられない」のひと言。

全国のサルサファンに衝撃を与えた来日の発表。9月の来日を今か今かと皆待っているようです。そのオーケストラの名前は、エル・グラン・コンボ・デ・プエルトリコ。その名のとおり、カリブ海に浮かぶプエルトリコで誕生したグループ。キューバ同様、素晴らしいサルサ音楽のゆりかごとして知られる国です。

エル・グラン・コンボは1962年に結成されました。なんとあのローリング・ストーンと同じ年に産声をあげたんですよ。彼らの音楽は結成からこれまで、世界的にも名の知れるミュージシャン達にインスピレーションを与え続け、50年経った今もなお、若いアーティスト達の良い起爆剤となっています。ロベルト・ロエナやアンディー・モンタニェスもこのオーケストラの出身。数々のミュージシャンがこのバンドから巣立ったことから、別名「サルサ大学」とも呼ばれているんです。彼らの音楽は世界中で聴かれ、踊られ、サルサファンから愛されてきました。

50年に渡る彼らの偉業を紹介し始めると、何時間でも続けてしまって、また長い文章になってしまうので、今回はたくさんあるアルバムの中から、特におすすめの1枚を紹介したいと思います。
"From the begining - El Gran Combo -"と題するこのCDは、結成から2007年までのベストナンバーを集めたベスト集。"Brujería"、"Me liberé"、"Y no hago más na' " などヒット曲を収録した2枚組のこのCDを聴くと、きっと"サルサ界の生ける伝説" エル・グラン・コンボ の素晴らしさを理解してもらえるはず。それに、9月のイスラ・デ・サルサまで少しずつ下準備しておけば、彼らのステージを120%楽しめますよ。

エル・グラン・コンボについて、彼らの音楽について質問がある人は、いつでも僕に聞いて下さいね!
それでは、素晴らしい夏を迎えてくださいね。そして ¡¡¡Viva la SALSA!!!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




サルサ・ラテンダンス講師:
Marcelo Stella ~ マルセロ・ステラ

サルサ世界コングレスのオープニングでダンスパフォーマンスを行う他、数々のショーへの出演経験を持つ。また、2000年より度々ラテンフェスティバル“ イスラ・デ・サルサ” のステージに立ち、多くのサルサファンの注目を浴びている。初来日以来、講師活動を通して福岡でのサルサ普及に大きく貢献し、ダンサーとしてまた講師としても日本での実績豊富なダンサーである。最近は、ショー演出や振付師としての活躍も目覚しい。



0 件のコメント: