ページ

2011/03/25

アラビアンダンス入門者におすすめのCD

アラビアンダンスの伴奏曲としておすすめできるCDはたくさんありますが、今回はそのなかでもダンスレッスンを始めたばかりで、「どんなCDを選んだらいいかのかわからない・・・」という方にぴったりの1枚をアラビアンダンス講師Rominaがご紹介。


“Talakik”(2002) - Hakim


Hakim (ハキム) は、ベリーダンサーに大人気のアラビアン・ポップシンガー。私のお気に入りの歌手の一人です。エジプトのポップスター、天才シンガーとしてアラビアンダンス界では世界的に人気の高いアーティスト。ハイトーンで特徴的な声に、伸びのある歌い方で、陽気ながらもエキゾチックな雰囲気を醸し出しているのが彼の魅力。
デビューからこれまで多数の作品を世に生み出していますが、なかでも2002年にリリースした「Talakik」はアラビアンダンス入門者にはおすすめです。オリエンタルポップ、モダンなサイディ (エジプトのベリーダンス)やフラメンコとのフュージョンをテーマにしたバラエティに富んだ曲が収録されています。彼の曲は一般的に伝統なリズムをベースとしていますが、モダンなリズムもしっかりダンス伴奏にも使えるようアレンジしてあるので、どのCDも練習には最適なものばかり。もちろん、アラビアン音楽の好きな方にも楽しんでもらえるアーティストです。



アラビアンダンス講師:
Romina NEMER ~ ロミナ・メネール

アルゼンチン、キルメス市出身。祖父母がシリア・アラブ共和国からアルゼンチンに移民。アラブの血を引く舞踊家。
11歳からジャズダンスを学び始め、その後ブエノス・アイレス国立ダンス学院でクラシックバレエを学ぶ。同時にアラビアンダンス舞踊家Amir Thaleb、Yousry Shariffなどに師事。
2005年にはアラビアンダンスカンパニーの舞台「グラナダのドアで」に出演。舞踊家としてでなく、講師としてもブエノス・アイレス、またアルゼンチン国内で精力的に活動中。


0 件のコメント: