ページ

2010/11/01

El Rincon de los alumnos Vol.1 - スペイン語との出会いはもう15年以上

500名を超えるティエンポの受講生… 習い事を始めるきっかけ、目標・夢は十人十色。
第1回目は、ティエンポでの受講歴10年以上というベテラン受講生、Pedroさんにレッスンへの思いを語っていただきました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

スペイン語受講生 Uchino さん (通称 Pedroさん)


受講生の皆さん今日は。スペイン語クラスの内野です。
T.Iでのラテンムードを満喫しておられますか?
スペイン語の学習やラテンダンスの上達の先にある皆さんの夢はどんなものでしょうか。夢は少しづつでも実現出来ていますか?

私のスペイン語との出会いはもう15年以上になってしまいました。
その間沢山の友達が出来て,ある人はスペインや南米の方に留学されたり、又習得したスペイン語が、仕事の一部となっている人もいるようです。

2年程前に南米を2週間程旅行してきましたが、その時現地の人達との接触がない旅行なんて全然面白くないなと痛感しました。とは言え、南米は、ブラジル以外の国は全部スペイン語ですから少しは勉強になりました。

そこで、スペイン語の勉強方法について少し考えてみませんか?
日本語での会話が成り立たない外国の人達と会話をする時に、自分の思っている事を相手に伝えることよりも相手の喋っている言葉を理解する事のほうが難しいと思えてなりません。
私はそう考えて、T.Iでの勉強は勿論ですが自宅でラジオのスペイン語講座を聞いたり、ニュース番組を聞くことを心がけています。
スペイン語は我々にとって発音が比較的容易だからいいですよね。でも動詞の時制変化は一寸難しいですね。

でもお互いの夢を満喫出来る様に頑張りましょう!!
定期的な自分のクラスへの出席以外に、もっと皆さんとご一緒できるチャンスがあるといいなーと思っているのですが……….!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

次回は、同じく受講歴10年以上のラテンダンス受講生
Takashi Takaiwa さんに登場してもらいます。

0 件のコメント: