ページ

2010/10/05

魂に響くスピリチュアル音楽

皆さん、「Mantra」(マントラ)って聞いたことありますか? 

サンスクリットで、本来は「文字」「言葉」を意味し、大乗仏教、特に密教では仏に対する讃歌や祈りを象徴的に表現した短い言葉のこと。チベット仏教でよく唱えられる「Om Mani Pedme Hum」(オム・マニ・ペメ・フム)というマントラは世界的に有名ですよね。このマントラはチベット仏教圏ではしばしば音楽にアレンジされ、ヨガや瞑想に使われたり、癒し・ヒーリング効果がある音楽としてたくさんのCDが発売されています。

今回は、アラビアンダンス講座講師で、シヴァ・ダンスのワークショップを開講中のジャクリーン先生がどこに行くにも持っていくという1枚のマントラのCDをご紹介。

“MANTRA” - DEBY KORN


1. Jei Ambe 
2. Om Trayaham Bakam, 
  Om Namo Nama Shivaya 
3. Om Tare Ture Soham 
4. Om Sri Sai 
5. Om Shanti Om 
6. Om Sai Ram 



アメリカ生まれ、育ちはアルゼンチン、現在はコロンビア在住の歌手Deby Korn。
優れた音楽感性と才能で生み出される彼女の音楽は、私たちの奥深くに眠っているものを目覚めさせ、本来の自分自身と私たちを取り巻くものに向き合わせてくれる。
デビー・コーンの音楽はピラティスやヨガ、瞑想、祈りの歌としてよく用いられます。私もシヴァダンスのセッションの時、彼女の音楽をよく使います。特にサンスクリット語でマントラ (真言)を唱えている6曲が収録された「Mantras ~ マントラス」というCDは欠かせない1枚。短いフレーズ (唱えの言葉)が何度も何度も繰り返される曲を聴いていると、頭の中が不思議なほど無の状態になってきます。
振動が身体に伝わってくるサウンドは私たちの肢体と精神を一つに調和してくれ、何とも平穏な気持ちにさせてくれるんです。このCDに出会ってからというもの、どの国へ行くにも必ず私と一緒。ヨガやシヴァダンスをやっていない人でも、単に音楽鑑賞用としても、音の振動を感じ心を落ちつかせるヒーリングCDとして、本当におすすめできる1枚です。



■ 残念ながら日本ではCD販売はされていないようですが、YouTubeなどで視聴することができます。
CDの欲しい方はジャクリーン先生に入手方法を尋ねてみてください。
Deby Korn Official Website ::: http://www.cantosdelalma.com/ でも視聴、動画を見ることが可能です。



アラビアンダンス講座講師:
Jacqueline Tauil  ~ ジャクリーン・タウイル

エジプト舞踊、ベリーダンス、シヴァダンスだけではなく、コンテンポラリーダンス、 コンタクト・インプロビゼーション、タンゴ、ヨガなど、幅広い舞踊ジャンルをこなし、現在拠点のベルリン、イタリア、ブエノス・アイレスなどワールド・ワイドに活躍中の舞踊家。

0 件のコメント: