ページ

2010/04/02

ティエンポのプロジェクトダンスチーム 「グルポ・プロジェクション」

何かに打ち込み、頑張っている人は輝いて見えるもの。
活動をスタートしてからもうすぐ1周年を迎える「グルポ・プロジェクション」。
今回は、フラメンコ受講生であり「グルポ・プロジェクション」のメンバーでもある奈央子さん、尚子さん、園子さん、由里さん、恵代さん5名にクローズアップ!




「グルポ・プロジェクション」は、ティエンポのダンス講座でレベル4 (上級)クラスに在籍し、選抜された受講生により構成されるダンスチーム。「更に上の何かを目指したい!」という尽きない向上心を持つダンス受講生に、プロの舞踊家として活動はしていなくても、舞台に立ち「自分を表現する」本来の「舞踊」の醍醐味を思う存分味わってもらいたいと、他講座に先立ちフラメンコ講座から2009年5月に活動をスタートしました。

この1年、夏のフェスティバル「イスラ・デ・サルサ」への出演や様々な場で活躍をしてきた「グルポ・プロジェクション」。5月のGWには、仙台でスペインをテーマに開催される「インターナショナルデイズ」への出演も決定。1年の集大成となる初の県外公演に向け、現在、メンバー 一丸となってレッスンに励んでいます。

まず最初に、この「グルポ・プロジェクション」のメンバーとして活動し始めてからの感想を伺ってみました。
『どんなに辛くても頑張る精神力が鍛えられているように思います。』(奈央子さん) 「グルポ・プロジェクション」のレッスンは舞台に立つことを目的としているため、高い技術レベルと高い表現力が求められます。従って、レッスンも通常のクラスとは違いハード。しかし、練習が大変なほど、得られるものも大きいはず。 『普段の生活にメリハリができ、充実感が得られるようになりました。』(尚子さん) 『人前で発表するとき、堂々とできるようになりました。姿勢もよくなりましたよ。』(奈央子さん) 日々の生活の中で打ち込める物を見つけたメンバーの皆さん、普段の生活にも良い影響を与えているようです。衣装制作も得意な由里さん、『生活の中のかなりのウェイトを占めているので、痩せました!』。技術、精神面だけでなく、エクササイズにも有効とあっては、女性には嬉しい効果ですね。

舞台に立つということは、個人レベルではなく、チームとしての結束力、また担当インストラクターや運営事務局との団結力も必要となってきます。全ての力が1つになった時、観客に感動を与える事が出来る… 園子さんは舞台経験を積んでいく感想を『運営スタッフや裏方の方々の大変さがわかり、常に感謝の気持ちと共にステージに立つようになりました。』と語ってくれました。
メンバーの皆さんはフラメンコ受講生の方ですが、学んでいくものは決してフラメンコだけに限ったことではありません。今後タンゴ、ラテンダンス講座でも「グルポ・プロジェクション」の活動がスタートすると、合同練習やジャンルを超えたステージ創りなども行っていきます。既に、フラメンコとテクノのフュージョンなどのステージも経験している皆さん。『フラメンコとは違うジャンルにふれることができ、とても面白い企画だと思う』と感じているそうです。



グルポ・プロジェクション: 左からSonokoさん、Naokoさん、Naokoさん、Yasuyoさん、Yuriさん。
2月に開催されたフラメンコショーの後、担当講師アランとティサと記念写真。


さて、フラメンコレッスン歴も長い、メンバーの皆さん。最初は「友達に誘われて」、「たまたま何か運動がしたくて」というきっかけでレッスンをスタートされたそうですが、今ではフラメンコの魅力にとりつかれ、熱い情熱を持ってレッスンを続けていらっしゃいます。『知れば知るほど奥深いフラメンコ。限界がないんです。』とはフラメンコレッスン歴4年の尚子さん。『ステップ(サパデアード)がパーカッションみたい。』と語る恵代さん、確かに踊っていながら演奏に加わっているという点、他のダンスとの違いかもしれませんね。そして、本来のフラメンコは「即興性」が重要なダンス。『同じ曲でも人によって振り付けやサパテアードが違うところも魅力』(恵代さん) 予め決まった振付に従い踊るのではなく、培った表現力、知識、技術をもとに、ステージに立ち自分自身でアレンジしていく。まさに、奈央子さんが語るように『自分の心を表現できるところがフラメンコの魅力』なんですね。

最後に、これからフラメンコをやってみたいと思っている方、レッスンを始めたばかりの受講生の方へ、楽しく長く続けられるコツを。
『焦らず、無理せずのんびりと。自分のペースでコツコツと。そして心からフラメンコを楽しむこと!』
『人間、ヤル気には当然波があるので、あまりいつも頑張り過ぎないこと。ヤル気がない時期をうまくやり過ごせば、その内 なくてはならないモノになります!!』



  


0 件のコメント: