ページ

2009/12/01

ティエンポの理事 ステファニー・ウェストン先生

在福岡アメリカ領事館前領事を務められ、現在は福岡大学法学部で国際政治の教鞭を執っていらっしゃるティエンポの理事、ウェストン先生。
教職以外にも、ティエンポや様々な団体の活動に参加されており、とっても活動的でバイタリティ溢れる女性、ウェストン先生に、今月はクローズアップ!



ロサンジェルス出身のウェストン先生、日本での生活も長いので、日本語はもちろんのこと、スペイン語もとても堪能。ティエンポ設立当初から理事も務めていらっしゃいますが、アメリカ国籍のウェストン先生、ラテン文化との接点は何だったのでしょうか。

「私は、メキシコやカリブ諸国、中南米の人が多く住むロサンジェルスで生まれ、育ちました。それで、高校からスペイン語を学び始め、大学3年の時、スペインのバレンシア大学に10カ月間留学しました。そんな環境から、スペインや中南米の音楽に惹かれるようになったんです。もちろん、音楽を聴くだけでなく、サルサやメレンゲを踊るのも大好きですよ。」と語るウェストン先生。そして、何より大きな影響を与えたのは、ご両親がカリブ海の出身だということではないでしょうか。

「父はカリブ海に浮かぶアンティグア・バーブーダという国のアンティグア島の出身、母はジャマイカの出身です。両親からは“家族というものの重要性、その価値”を学びました。それは中南米の様々な国にも共通する価値観だったんです。そして両親の作るお料理も、中南米食文化にとても似ていました。大事なのは、ひとつの文化に囚われ過ぎず、人生を最大限に広げていくことだ、ということを学んだように思います。」
ウェストン先生がラテン文化に限らず、様々な国の文化に興味を持ち、積極的に参加されているのも、このような環境に育った影響があるのかもしれませんね。

ウェストン先生も、ティエンポの設立当初からこれまで理事を務めて下さっていますが、そのきっかけは何だったのでしょう。
「当時、私が福岡に来たときからの友人、モニカ・アルベアールさん (現ティエンポの名誉会長) が、自国チリの文化を紹介する活動をしていました。私は、そのお手伝いをしていたんですよ。そんな時、二人の共通の友人だったサンティアゴがティエンポという団体を作る企画案を持ってきました。福岡の国際化のために、とてもいいアイデアだと思いましたよ。それに、別のレベルから、日本にイベロアメリカ諸国を紹介できるのではないかと思ったんです。私も、日本に住みながら、ラテン諸国と繋がっていれて、様々な文化を楽しめるのは嬉しいですし。」

現在は福岡大学法学部の教授として、国際政治の教鞭を執っていらっしゃるウェストン先生。在福岡アメリカ領事館での領事としての任期を終えた後、個人レベルでの外交に従事していこうと決意され、福岡に残ることにしたそうです。未来を担う学生達に、国際政治を教壇から教えるだけでなく、海外の大学でビジネス法の研修プログラムを実現させ、法廷や弁護士事務所、企業を訪問させ、国際的なフィールドでの活動を行い、グローバル化に対応した教育にも力を入れていらっしゃいます。
また、ティエンポにも学生さんをよく連れていらっしゃるウェストン先生。「学生たちは、館内に足を踏み入れるなり、別世界に飛び込んでしまったと感じるみたい。音楽や、絵画、食などを通して、楽しみながら様々な文化を体感しているんでしょうね。また、イスラ・デ・サルサなどのインターナショナルなイベントでボランティアをする学生もいますよ。一般的に、若い人たちには、イベロアメリカ諸国はまだ知られていません。でも、ティエンポに行ったり、活動に参加したり、そんな所から、これらの国々の文化に興味を持ちはじめてくれたら、それで十分私は嬉しいんですよ。」

領事官という国レベルの外交よりも「草の根外交」を選ばれたウェストン先生。その活動は教育という舞台だけに収まらず、福岡日米協会、財団法人アジア女性交流・研究フォーラムの理事、福岡県の生涯学習審議会委員、福岡市の福岡市総合計画審議会委員など、多岐に渡っています。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Profile

Stephanie A. Weston (ステファニー・ウェストン)


ロサンジェルス出身。南カリフォルニア大学で国際政治、スペイン語を学び1976年
卒業。2005年にオーストラリア、グリフィス大学でアシア研究「第2」修士課程を終える。1997年から98年まで外交業務に従事。カリ(コロンビア)、サン・パウロ (ブラジル)、ワシントンD.C、福岡でアメリカ領事館領事を務める。現在は、福岡大学 (教授)、西南学院大学にて、国際政治の教鞭を執る。1997年から現在までティエンポの理事を務める。('99年~ '04年理事長)